出血の不具合修正と超覚醒後の限界突破などについて


「グランドサマナーズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記の不具合につきまして、対応状況をお知らせします。

※最新の対応状況につきまして、公式Twitterも併せてご確認ください。

グランドサマナーズ公式Twitter



2023年1月25日(水) 追記


【発生中】超覚醒後の限界突破について
超覚醒後の限界突破段階『6』と『7』について、本来は「同ユニットまたは真域解放石による限界突破でのみ到達できる」状態が正となりますが、「通常の限界突破石を使用した同ユニット」を使用することで、通常の限界突破石による限界突破経験値が限界突破段階『6』以上まで引き継がれてしまう問題が発生しております。
※例:限界突破段階『5』のユニットに対して「通常の限界突破石を1使用した同ユニット」を使用した場合、「同ユニット分」は加算され、「通常の限界突破石」は加算されませんので、『7』ではなく『6』が正しい状態となります。
※超覚醒前の段階(『覚醒』状態)では同ユニットの限界突破でも『5』までしか上昇せず、その後に超覚醒しても『6』にはなりませんのでご注意ください。(限界突破時に警告が表示されます)

こちらにつきましては不具合となりますので、次回のアプリアップデートによる対応を予定しております。
対応内容につきましては検討中となります。


【修正済】ロンの出血が別枠扱いになる
1/20(金) メンテナンス終了時より、ユニット『凶禍ロン』について、『ハルト(闇)』や『クロエの出血大サービス』等の出血効果と別枠扱いになってしまう問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、1/25(水) 10:50頃のデータ更新による修正を実施し、現在は同一枠として動作することを確認しております。



2023年1月20日(金) 追記


【修正済】強化用ユニットが変換されない
『メタルチキン』や『タフモン』などの強化用ユニットについて、2020/11/10 以降のログイン時に「編成可能ユニット」から「素材」への変換が実行されるようになっておりましたが、下記の条件で変換が実行されない問題が発生しておりました。
・2020/11/10 以前のプレイで対象ユニットを所持している。
・2020/11/10 以降にログインしていない。
・2022/12/9 以降にログインした。

こちらにつきまして、1/20(金) メンテナンス時に修正を実施し、現在は変換が実行される状態となっております。

※錬金屋で「編成可能ユニット」かつ売却不可・強化使用不可の『メタルチキン』や『タフモン』などを入手することができますが、こちらは変換対象ではありません。


【発生中】命恵のネックレス使用時に奥義玉が消える
ユニット『エミー』『グロイツ』について、リベレイション発動中に★4回復装備『命恵のネックレス』などの効果で自動蘇生した際、奥義玉がゼロになる問題が発生しております。
こちらにつきまして、近日中のアプリアップデートによる修正を予定しております。


1/20(金)のメンテナンスで下記の問題を修正しました。

  • 紋章宮ダンジョン『天魔の神殿』について、マルチバトル時のみ、状況により最後の「ダーク・シャイニング・ボム」が発動しない問題を修正しました。
  • ★5物攻装備 闘拳『セイバーアーム』の水属性耐性DOWN効果について、状況により強化度5以下の★5物攻装備『シューティングスター』の同効果を上書きできない問題を修正しました。
  • 地形効果「瘴気」が発生している際、奥義ゲージ300の状態で真奥義を使用した場合、奥義ゲージが残らない問題を修正しました。
  • 『神星リザ』以降の超覚醒ユニットについて、超奥義のカットイン演出が属性色になるよう変更しました。
  • サマナーズロード『影天景・罪流窟』について、ダンジョンミッションの説明文を修正しました。
  • ユニット『シャルティア』について、★4回復装備『命恵のネックレス』などの効果で自動蘇生した際、分身が消失する問題を修正しました。



2023年1月17日(火) 追記


【修正済】救援依頼の通知が届くと強制終了する
AndroidOS12以降の端末において、レイドの救援依頼の通知が届いた際に強制終了する問題が発生しております。
こちらにつきまして、1/17(火)のアプリアップデートによる暫定対応を実施しました。



2023年1月11日(水) 追記


1/11(水)の臨時メンテナンスに付随して、下記の問題を修正しました。

  • ★5魔攻装備『スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン』について、不要なタグ『魔法ダメージUP』を削除しました。
  • 紋章宮クエスト『金剛の神殿』で獲得できるボスAIの条件3について、説明文の誤記載を修正しました。
    <修正前>闇属性ダメージを軽減する。
    <修正後>闇属性以外のダメージを軽減する。



2023年1月7日(土) 追記


【発生中】鉱山で履歴反映が正常に動作しない
『魔法石鉱山』について、「クリア履歴」から編成を反映する際に下記の問題が発生しております。
「オート・AI設定を含める」にチェックできない。
「出撃する」をタップした際にアプリが強制終了する。
※仕様上、「出撃する」をタップした後の強制終了は敗北扱いになり、評価点が減少してしまいますので、発生する場合は履歴からの編成反映を使用しないようお願いいたします。

こちらにつきまして、原因を調査中です。


【発生中】鉱山でAI設定を変更できない
『魔法石鉱山』について、編成画面でAI設定を変更して保存する際、エラーが表示され、タイトル画面に戻される問題が発生しております。
※プレイ状況により、発生しない場合もあります。
こちらにつきまして、原因を調査中です。


【発生中】鉱山の助っ人の奥義設定を変更できない
『魔法石鉱山』の助っ人について、編成画面で変更した奥義やAIの設定がバトルに反映されない問題が発生しております。
※バトル中の設定からは変更できますが、AIが正常に動作しない状態となります。

こちらにつきまして、原因を調査中です。



2022年12月28日(水) 追記


【発生中】サマナーズロードの自動進行で勝手に履歴から編成が反映される
サマナーズロードにおいて自動進行を使用した際、「進行時に履歴の編成を反映」をOFFにしても編成が反映されてしまう問題が発生しております。
こちらにつきまして、近日中の修正を予定しております。


【発生中】一部の文字が見切れる
1/1(日)から登場する一部の装備名やユニットの奥義名について、枠内・画面内に文字が収まらない問題が発生しております。
こちらにつきまして、近日中の修正を予定しております。



2022年12月23日(金) 追記


【発生中】自動進行+編成反映で強制終了する
自動進行機能について、主にAndroid端末で「進行時に履歴の編成を反映」の項目を「編成のみ反映」または「オート・AI設定も反映」に設定して自動進行している際、アプリが強制終了する問題が発生しております。
こちらにつきまして、原因を調査中です。



2022年9月22日(木) 追記


【発生中】メインのHARD以外で獲得AIが表示される
9/22(木) メンテナンス終了時より、メインストーリー各章の【HARD】クエストにおいて、新たにAIラーニングを追加いたしましたが、同ダンジョンの【HARD】以外のクエストでも、出撃時に『獲得AI』のボタンが表示される問題が発生しております。
※実際にAIラーニングできるのは【HARD】クエストのみとなります。
こちらにつきまして、発生原因を調査中です。



その他の発生中の不具合について


【発生中】PvPで一部装備の蘇生が正常に動作しない
エクストリームバトルにおいて、★4回復装備『命恵のネックレス』『プリンセス・バーミント』等による蘇生効果が正常に動作しない問題が発生しております。
こちらにつきまして、原因を調査中です。


ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
今後とも「グランドサマナーズ」をよろしくお願いいたします。

2023-1-25 14:00
タイトル: グランドサマナーズ
対応OS: iOS/Android
ジャンル: 超本格王道RPG
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
権利表記: © GOOD SMILE COMPANY, Inc. Developed by NextNinja Co., Ltd.

Apple. Apple ロゴ. iPad. iPhone. iPod touch は米国 および他の国々で登録された Apple Inc.の商標です。 App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Google Play は Google LLC の商標です。