【追記2】経験値設定不備と召喚確率に対する対応について



【1/20 追記】
2023年1月20日(金) メンテナンス時に、経験値設定不備への対応①・②を実施いたしました。
後述の対応内容をよくお読みの上、ご確認をお願いいたします。


【1/6 追記】
2023年1月6日(金) メンテナンス時に、経験値設定不備への対応③に記載の『ポーションL』50個を送付いたしました。
配布対象:2023年1月9日(月)23:59までにログインしたユーザー様全員
配布内容:『ポーションL』50個
受取方法:ゲーム内「プレゼントボックス」より受け取り
受取期限:90日

なお、対応①に関しまして、生放送で1/6実施とお伝えしておりましたが、検証作業に時間を要しており、対応②と併せまして、次回メンテナンス時(1月下旬頃)の実施予定とさせていただきます。


いつも「グランドサマナーズ」をプレイしていただき
誠にありがとうございます。

公式生放送でもお伝えしました下記の2点につきまして、あらためてお知らせいたします。

  • 『闇を纏いしもの』経験値設定不備によって生じた問題への対応
  • コラボ超英雄祭ピックアップユニット出現確率についての今後の対応


『闇を纏いしもの』経験値設定不備によって
生じた問題への対応

2022年12月19日(月) メンテナンス後 から
2022年12月21日(水) 11:55 までの間、
メインストーリークエスト『闇を纏いしもの』において、想定より多く経験値を獲得できる状態となっておりました。
同クエストを周回した方とそうでない方に極力有利不利が生じないよう、下記の対応を行う予定です。

①修正前に対象クエストの周回で獲得した経験値分を減算します。

  • 2回目以降のクリア分を減算します。
    (10回クリアの場合は9回が減算対象)
  • 獲得経験値は「グラパス効果・虹の雫効果・アビリティ効果」を加味して算出します。
    紋章石の効果は加味しません。
  • 減算した結果、現在のランクに必要な経験値に満たない場合はランクが下がります。
  • ランクが下がることにより「体力の最大値」と「フレンド枠数」が下がることがあります。
  • 現在の体力値・フレンド数は変動しません。

②周回に使用したアイテムの補填を行います。

  • 虹の雫:該当クエストで使用した分を送付します。
  • ポーションL:減算後のランクの体力最大値を元に、以下計算で算出した数を送付します。
    {1回の消費体力(10)×周回数} / 経験値減算後の体力最大値

③ご迷惑をお掛けしたお詫びとして、全プレイヤーさまに、ポーションL50個を送付します。


コラボ超英雄祭ピックアップユニット出現確率についての今後の対応

『超英雄祭×オーバーロード 前編』では、ピックアップユニットの出現確率を下記のように設定しております。

今までの2体ピックアップのコラボ超英雄祭
通常枠からの出現確率0.20%
★5確定枠からの出現確率4.00%
最大進化★5以上出現確率5%
超英雄祭×オーバーロード 前編
(アルベド・シャルティア ピックアップ)
通常枠からの出現確率0.20%
★5確定枠からの出現確率2.85%
最大進化★5以上出現確率7%

※★5確定枠…初回11連や有償11連召喚における、最大進化★5以上ユニットの確定枠のことです。

ピックアップユニットの出現確率は、過去の2体ピックアップのコラボ英雄祭より低くなっております。
この変更を事前の予告なく行ってしまい、大変ご迷惑をお掛けしました。誠に申し訳ございません。

また、上記の出現確率の件につきまして、多くのプレイヤーさまからご意見をいただきました。その上で、超覚醒ユニットの仕様も鑑み、2023年1月1日(日)開始のオーバーロードコラボ後編のユニット召喚から、ピックアップユニット出現確率について、次のように変更を行います。
※『超英雄祭×オーバーロード 前編』など、現在開催中の召喚の出現確率に変更はございません。

1/1開始 超英雄祭×オーバーロード 後編
(アインズ・ナーベラル ピックアップ)
通常枠からの出現確率0.20%
(2体合計 0.40%)
★5確定枠からの出現確率4.20%
(2体合計 8.40%)
最大進化★5以上出現確率7%
参考:超降臨祭(1体ピックアップ)
通常枠からの出現確率0.40%
★5確定枠からの出現確率5.71%
最大進化★5以上出現確率7%

上記の出現確率は、1/1開始の『オーバーロードステップアップ召喚(装備付ステップアップ)後編』
1/11開始の『オーバーロード狙い撃ちステップアップ召喚』にも適用されます。
※アルベド・シャルティア・アインズ・ナーベラル、すべての狙い撃ち召喚に適用されます。
※『超英雄祭×オーバーロード 前編』など、現在開催中の召喚の出現確率に変更はございません。

狙い撃ちステップアップの場合
STEP1STEP2
(1.5倍)
STEP3
(2倍)
STEP4
(3倍)
通常枠0.20%0.30%0.40%0.60%
★5確定枠4.20%6.30%8.40%12.60%
最大進化
★5以上
出現確率
7%7%7%7%

コラボ途中からの変更となり、誠に申し訳ございません。


今後はこのようなことの無いよう、スタッフ一同、今まで以上にお客様に向き合い、真摯に対応を行ってまいります。
この度はご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

今後とも「グランドサマナーズ」をよろしくお願いいたします。

2023-1-20 19:45
タイトル: グランドサマナーズ
対応OS: iOS/Android
ジャンル: 超本格王道RPG
価格: 基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
権利表記: © NextNinja Co., Ltd. / GOOD SMILE COMPANY, Inc.
Apple. Apple ロゴ. iPad. iPhone. iPod touch は米国 および他の国々で登録された Apple Inc.の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Google Play は Google LLC の商標です。