召喚詳細画面の確率表記について


いつも「グランドサマナーズ」をプレイしていただき
誠にありがとうございます。

多くのお問い合わせいただいておりました「召喚詳細画面の確率表記」についてお知らせいたします。


出現確率の合計について

召喚詳細の画面にも記載しております通り、主に二つの要因により、表示上の出現確率の合計は100%にならない場合がございます。

【割り切れない場合】
例えば、出現対象が同一確率の3体だった場合、
確率は33.3333...となりますので、
3体を合計しても99.9999...となり、
表示上のものを合計しても100にはなりません。

【非表示の桁による差異】
召喚詳細画面において、確率は「小数第2位までを表示」している旨を記載しております。
これは見やすさ・判断しやすさを重視したものですが、
実際には多くの場合で小数第3位以降まで数値が存在します。

例えば、出現対象が同一確率の103体だった場合、
実際の確率は0.9708...となりますが、
表示上は小数第3位以降が非表示のため、0.97となります。
実際の確率0.9708...を103体分足すと99.9999...になりますが、
表示上の確率0.97を103体分足すと99.91になります。
このような差異は、「表示している小数点以下の桁数が少ないほど」「出現対象が多いほど」差が大きくなります。


★5確定枠の表記について

召喚詳細画面において、「小数第2位までを表示」している旨を記載しており、「通常枠」についてはこの通りの表示となっておりました。
しかし、「確定枠」については、設定の誤りにより、小数第1位までしか表示されない状態となっておりました。

先ほどの103体の例ですと、小数第1位までしか表示されていない状態では、実際の確率0.9708...が表示上は0.9となり、0.9を103体分足すと92.7になってしまいます。(実際は約100)

実際の確率は正常であるものの、説明文と表示上の桁数が異なる状態となっていたため、2022年12月20日(火)付で修正を実施し、現在は小数第2位までが表示される状態となっております。

なお、表記のみの変更となり、表記の変更前・変更後ともに、動作上の出現確率に変化はございません。


混乱を招き、申し訳ございませんでした。
今後とも「グランドサマナーズ」をよろしくお願いいたします。

2022-12-20 20:16
タイトル: グランドサマナーズ
対応OS: iOS/Android
ジャンル: 超本格王道RPG
価格: 基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
権利表記: © NextNinja Co., Ltd. / GOOD SMILE COMPANY, Inc.
Apple. Apple ロゴ. iPad. iPhone. iPod touch は米国 および他の国々で登録された Apple Inc.の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Google Play は Google LLC の商標です。