11//7の修正と初心者ミッションの不具合などについて


「グランドサマナーズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記の不具合につきまして、対応状況をお知らせします。

※最新の対応状況につきまして、公式Twitterも併せてご確認ください。

グランドサマナーズ公式Twitter



2022年11月7日(月) 追記


【修正済】初心者ミッションの報酬を受け取れない
10/31(月) メンテナンス終了時より、初心者ミッションの報酬を受け取る際、エラーが表示されたりアプリが強制終了するなどの問題が発生しておりました。

【11/2 23:10追記】
『○章をクリア』について
11/2(水) 23:07頃のデータ更新により暫定対応を行い、「達成済みで報酬を獲得できなかった」ユーザー様につきまして、進捗が0/1表示のまま達成済みとなる状態に修正しました。表示は正常ではありませんが、報酬は問題なく獲得することができます。

【11/2 23:10追記】
『外伝「Knights of Blood Ⅰ」をクリア』について
状況により、「報酬を受け取ることができない」「報酬を複数回受け取ることができる」などの状態となる場合がありました。こちらにつきまして、11/2(水) 23:07頃のデータ更新による修正を実施し、再度条件を達成することで受け取ることができる状態となっております。お手数ですが再度の達成をお願いします。
※このミッションは『超覚醒』リリース時に追加されたものです。(2022/10/6)

※アップデートのお知らせ等にも記載の通り、『初心者ミッション』は全てのプレイヤーが挑戦できますが、一部は既存の通常ミッションと共通となるため、過去に達成済みの場合は表示されません。

【11/7 20:30追記】
『はじまりの塔 ○階をクリア』について
プレイ状況によっては何度クリアしても達成にならない場合がある状況でしたが、11/7(月)のメンテナンスによる修正を実施し、再度条件を達成することで受け取ることができる状態となっております。お手数ですが再度の達成をお願いします。

初心者ミッション関連の不具合につきまして、近日中に補填を予定しております。


11/7(月)のメンテナンスで下記の問題を修正しました。

  • レイド交換所について、復刻コラボスタンプが表示されない問題を修正しました。
  • ユニット『バルハラ』の真奥義による被ダメージ軽減効果について、他のユニットの軽減効果と併用した際、場合により効果が正常に発動しない問題を修正しました。
  • ★5魔攻装備 真『夢幻単』について、「シキ装備時、スキルの状態異常効果時間を2秒延長」の効果が正常に発動しない問題を修正しました。

また、下記のユニットのおすすめAIについて、修正・変更を実施しました。

  • 『ゾルダス』『ミリーニャ』について、装備に関する設定を修正しました。
  • 『ラム』『ベアトリス』について、味方の氷結状態に関する条件を削除しました。

おすすめAI関連の修正について
おすすめAIはアプリ内に用意された設定プレイヤー側のデータに反映する機能です。
メンテナンスやデータ更新で修正されるのはアプリ内に用意された設定であり、プレイヤー側のデータは自動では更新されません。
修正されたデータの反映には、あらためておすすめAIの反映ボタンの操作が必要となります。

【11/7 20:30追記】
11/7(月) メンテナンス終了後の不具合について、11/7(月) 20:08頃のデータ更新による修正を実施しました。

  • メインストーリー第21章のEXクエストについて、マルチルーム内のクエストアイコンが表示されない問題を修正しました。
  • メインストーリー第21章のHARDクエストについて、RANK経験値2倍・1日5回無料コンティニューキャンペーンの効果が発動しない問題を修正しました。


2022年11月2日(水) 追記


【11/2 23:10追記】
【変更済】コラボ装備名の変更について
11/2(水) 23:07頃のデータ更新により、下記の装備名を変更しました。
<変更前>『レムの和服』『ラムの和服』
<変更後>『幼少期レムの服』『幼少期ラムの服』
また、併せて『幼少期レムの服』『幼少期ラムの服』『ベアトリスの王冠』の図鑑説明文を変更しました。


【11/2 23:10追記】
【修正済】クリア履歴からの反映でエラーになる
クエストにおいて、クリア履歴から編成を反映した際、場合により「不明な結果コード」のエラーが表示され、編成を反映できない問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、11/2(水) 11:30頃のサーバー更新による修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【11/2 23:40追記】
【修正済】『ラムのモップを交換』が達成できない
10/31(月) メンテナンス終了時より、コラボミッション『ラムのモップを交換する』について、『ラムのモップ』を交換した際に達成できず、『レムの鉄球』を交換した際に達成される問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、11/2(水) 23:07頃のデータ更新による修正を実施し、『ラムのモップ』を交換した際に達成できることを確認しております。



2022年11月1日(火) 追記


【11/1 20:00追記】
【修正済】レムの真奥義の物理/魔法表記が異なる
10/31(月) メンテナンス終了時より、コラボユニット『レム』について、ユニット詳細画面等において、真奥義の表記が「魔法ダメージ」になっている問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、11/1(火) 18:12頃のデータ更新による修正を実施し、現在は「物理ダメージ」となっていることを確認しております。
※表記のみの問題であり、実際の効果は初登場時から一貫して「物理ダメージ」となっております。また、召喚画面やお知らせでは、表記も「物理ダメージ」となっております。



2022年10月31日(月) 追記


【10/31 23:10追記】
【修正済】レイドで過剰に虹色の宝箱がドロップする
10/31(月) メンテナンス終了時より、レイドバトルの『幻影魔獣ジンガルム』戦において、過剰に虹色の宝箱がドロップする場合がある問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、10/31(月) 23:00頃のサーバー更新による修正を実施し、現在は正常なドロップ個数となっていることを確認しております。
※ドロップしたアイテム等の回収は実施いたしません。


【10/31 18:20追記】
【発生中】初心者ミッションの表示が実際と異なる
10/31(月) メンテナンス終了時より、初心者ミッションの達成状況の数値の表示が実際と異なる場合がある問題が発生しております。
※達成状況を進行させることで再計算され、正常な表示になります。
こちらにつきまして、発生原因を調査中です。


【10/31 18:20追記】
【修正済】限界突破時の虹玉予告が表示されない
10/6(木) メンテナンス終了時より、同ユニットを使用して超覚醒ユニットを限界突破Lv6以上に上げる際、虹玉の入手予告が表示されない問題が発生しておりました。
※予告表示のみの問題で、実際には正常に獲得されております。
こちらにつきまして、10/31(月)のアプリアップデートによる修正を実施し、現在は正常に表示されることを確認しております。


【10/31 18:20追記】
【修正済】真域解放石の所持数が正常に表示されない
10/6(木) メンテナンス終了時より、交換所において、『真域解放石』を交換しようとした際、「所持数」の部分に『ユニット限界突破石』の所持数が表示される問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、10/31(月)のアプリアップデートによる修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【10/31 18:20追記】
【修正済】未所持のアイテムが1個と表示される
10/6(木) メンテナンス終了時より、ホーム画面の『アイテム』において、一度も入手したことのない一部のアイテムが「0個」ではなく「1個」と表示される問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、10/31(月)のアプリアップデートによる修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【10/31 18:20追記】
【修正済】リーダーマークが表示されない
10/6(木) メンテナンス終了時より、一部の編成画面で「リーダー」を示すマークが表示されない問題が発生しておりました。
※表示のみの問題で、リーダー設定自体は動作しております。
こちらにつきまして、10/31(月)のアプリアップデートによる修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【10/31 18:20追記】
【修正済】刻印装備とサマナーズロードについて
10/6(木) メンテナンス終了時より、刻印装備を編成した状態でサマナーズロードをクリアした際、リザルト画面が正常に表示されない問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、10/31(月)のアプリアップデートによる修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【10/31 18:20追記】
10/31(月)のメンテナンスで下記の修正・変更を実施しました。

  • 『イベントスケジュール』にサマナーズロードの予定が表示されるよう変更しました。
  • サマナーズロードで自分のクリア履歴から編成を反映する際、複数所持しているユニット・装備について、履歴とは異なる対象が編成される場合がある問題を修正しました。
  • サマナーズロードでおまかせ編成を使用した際、使用済みのユニットや装備も編成される問題を修正しました。
  • サマナーズロードのステージ情報について、ボス攻略情報の文字サイズが小さくなる問題を修正しました。
  • マルチルームにおいて、左のユニットの装備をタップした際、アイテムメニューが表示される場合がある問題を修正しました。
  • マルチルームにおいて、装備セットを表示した際、画面の表示が乱れる場合がある問題を修正しました。
  • 地形効果『瘴気』について、ユニットがファントム・バレットを使用した際の奥義ゲージの減り方を修正しました。
  • ユニット『キリサメ』について、編成できない装備をクリア履歴から反映できる問題を修正しました。
  • タグ検索画面について、画面の表示に乱れがある問題を修正しました。
  • 『流転の雫』の対象選択画面について、タグ検索が機能しない問題を修正しました。
  • 検索タグ『被ダメージUP回復』を追加しました。
  • 装備セット機能について、表示時の処理を改善しました。



2022年10月24日(月) 追記


【修正済】忍僧具『豊穣』の限突素材数が正しくない
★5防御装備 忍僧具『豊穣』について、最大限界突破までに必要な素材数が誤った状態となっておりました。
<正>最大までに5個の素材が必要
<誤>最大までに10個の素材が必要
こちらにつきまして、10/24(月)のメンテナンスによる修正・補填を実施しました。

配布対象:メンテナンス開始時点で本作のチュートリアルを完了済み・10/28 23:59 までにログインしたユーザー様全員
配布内容:装備限界突破石【防御】5個
受取方法:ゲーム内「プレゼントボックス」より受け取り
受取期限:90日


【修正済】キリサメの装備枠について
ユニット『炎鬼キリサメ』について、限界突破なしで★6装備を編成できる問題が発生しておりました。
※本来は限界突破Lv6以上で編成できるようになります。
こちらにつきまして、10/24(月)のメンテナンスによる修正を実施し、★6装備を編成している場合は取り外された状態となっております。


【修正済】メイン20章で強制終了する
メインストーリー第20章『天魔の領域』のクエスト『銘なき剣』について、一部のAndroid環境のみ出撃時にアプリが強制終了する問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、10/24(月)のメンテナンスによる修正を実施し、
現在は正常に動作することを確認しております。


そのほか、10/24(月)のメンテナンスにより、下記の変更を実施しました。

  • ★4魔攻装備『カボチャ爆弾甲型』および ★5魔攻装備『カボチャ爆弾乙型』について、入手方法が限定的であるため売却不可としておりましたが、売却や同装備による限界突破が可能となるよう変更しました。
  • ユニット『覚醒ハクロウ』について、シンカイガン時に奥義を使用すると正常に動作しなくなる問題を修正しました。
  • ハクロウ超襲来イベント『イマリの亡霊』の【真EX】について、クエストミッション「90秒以内でクリア」を「180秒以内でクリア」に緩和しました。
  • 大型イベント『真・夢幻封妖伝 参ノ巻』の【限定EX】について、マルチバトル時にボスの体力が減らない場合がある問題を修正しました。
  • ★5物攻装備 絶巨鎧『ジオクレイドル』のアビリティ『巨人の揺り籠』について、効果時間が正常に終了しない問題を修正しました。
  • ★4物攻装備 氷巨鎧『ジオプレート』の装備図鑑を公開しました。

【10/25 20:30追記】
また、下記のユニットのおすすめAIについて、修正・変更を実施しました。

  • 『コスモ』について、おすすめAIが設定されていない問題を修正しました。
  • 『スミレ』『フォスレ』『ケイン(闇)』について、奥義/真奥義の回数条件を修正しました。
  • 『フォスレ』『ケイン(闇)』『ザール』『ニース』『デイシー』『ラプレ』『ジーラ』『鬼龍院皐月』『ファブル』『ミュゼ』『ジル』『ルーダ』『ガーラン』『システィーナ(樹)』『ハルト(樹)』『マールゼクス』『メルティ』『シキ』『リザ』『セラ』『リリー』『シグニット』『ゴブリンスレイヤー』『ベアトリス』について、装備使用の条件を修正しました。

おすすめAI関連の修正について
おすすめAIはアプリ内に用意された設定プレイヤー側のデータに反映する機能です。
メンテナンスやデータ更新で修正されるのはアプリ内に用意された設定であり、プレイヤー側のデータは自動では更新されません。
修正されたデータの反映には、あらためておすすめAIの反映ボタンの操作が必要となります。



2022年10月19日(水) 追記


【10/19 19:20追記】
10/19(水)のデータ更新で下記の問題を修正しました。

  • サマナーズロード『妖天景・炎狐山』の交換所について、バナー画像を修正しました。
  • ユニット『剣士ベリック』について、おすすめAIの設定を変更しました。
  • 一部シナリオや図鑑の誤字などを修正しました。



2022年10月18日(火) 追記


10/18(火)のメンテナンスで下記の問題を修正しました。

  • サマナーズロード『風天景・毒竜島』ステージ3について、一部の攻撃の威力を緩和しました。また、ボスが動かなくなる場合がある問題を修正しました。
    ※『風天景・毒竜島』は月に数日程度開催予定です。
  • 地形効果『瘴気』について、ユニットが超奥義を使用した際の奥義ゲージの減り方を修正しました。
  • ユニット『覚醒ラグシェルム』について、一部イラストを修正しました。
  • ホーム画面などの攻略wikiへのリンクをアルテマwikiに変更しました。
    ※一部ヘルプ画面などのリンクは順次変更予定です。


【修正済】限定ポーションSの効果が正しくない
10/6(木) メンテナンス終了時より、メインストーリー交換所で獲得できる【限定】ポーションSについて、正常に使用できない問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、10/6(木) 21:30頃のデータ更新による修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。

【10/18 追記】
お詫びとして『ポーションS』10個を送付いたしました。
配布対象:10/18メンテナンス開始時点で本作のチュートリアルを完了済み・メンテナンス翌日までにログインしたユーザー様全員
配布内容:『ポーションS』10個
受取方法:ゲーム内「プレゼントボックス」より受け取り
受取期限:90日



2022年10月11日(火) 追記


【修正済】超神具を精錬石や限界突破石で限界突破できない
10/6(木) メンテナンス終了時より、超神具を精錬石や限界突破石で限界突破しようとすると精錬石の画像が正しく表示されず、限界突破できない問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、10/11(火)のアプリアップデートによる修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。



2022年10月6日(木) 追記


【10/6 17:00追記】
【修正済】装備セット内のAI設定がリセットされる
8/31(水) メンテナンス終了時より、AIライブラリについて、「装備セット」機能の中からAI設定を編集した後、該当の装備セットのセット名を編集すると、装備セットに設定していたAIがリセットされる問題が発生しておりました。
AI設定の名前ではなく、装備セットの名前を変更した際に発生します。
こちらにつきまして、10/6(木)のアプリアップデートによる修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【10/6 17:00追記】
【修正済】AI条件が正常に動作しない
8/31(水) メンテナンス終了時より、AI条件「左から○番目のユニットの装備○のCTが○%以上」について、「左から○番目」を指定しても自身の装備CTを参照してしまう問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、10/6(木)のアプリアップデートによる修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【10/6 17:00追記】
【修正済】AI条件による強制終了
8/31(水) メンテナンス終了時より、AI条件「左から○番目のユニット」を使用した際、該当の箇所にユニットを編成しなかった場合に、バトル中にアプリが強制終了する問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、10/6(木)のアプリアップデートによる修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【10/6 17:00追記】
【修正済】装備セットから反映したAIのアイコンが更新されない
8/31(水) メンテナンス終了時より、ユニット詳細画面内の装備セットからAIを反映した際、ユニット詳細画面内のAIアイコンが更新されない問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、10/6(木)のアプリアップデートによる修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【10/6 17:00追記】
【修正済】メインストーリーのボス条件AI名の修正
9/22(木) メンテナンス終了時より、AI設定時のボス条件画面において、メインストーリーの【HARD】クエストのAI名がダンジョンの名称となっておりました。
こちらにつきまして、10/6(木)のアプリアップデートにて、対象クエストの名称へと変更を実施しております。



2022年9月22日(木) 追記


【発生中】メインのHARD以外で獲得AIが表示される
9/22(木) メンテナンス終了時より、メインストーリー各章の【HARD】クエストにおいて、新たにAIラーニングを追加いたしましたが、同ダンジョンの【HARD】以外のクエストでも、出撃時に『獲得AI』のボタンが表示される問題が発生しております。
※実際にAIラーニングできるのは【HARD】クエストのみとなります。
こちらにつきまして、発生原因を調査中です。



その他の発生中の不具合について


【発生中】PvPで一部装備の蘇生が正常に動作しない
エクストリームバトルにおいて、★4回復装備『命恵のネックレス』『プリンセス・バーミント』等による蘇生効果が正常に動作しない問題が発生しております。
こちらにつきまして、原因を調査中です。


ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
今後とも「グランドサマナーズ」をよろしくお願いいたします。

2022-11-7 20:30
タイトル: グランドサマナーズ
対応OS: iOS/Android
ジャンル: 超本格王道RPG
価格: 基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
権利表記: © NextNinja Co., Ltd. / GOOD SMILE COMPANY, Inc.
Apple. Apple ロゴ. iPad. iPhone. iPod touch は米国 および他の国々で登録された Apple Inc.の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Google Play は Google LLC の商標です。