9/30の修正やAIライブラリの不具合などについて


「グランドサマナーズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記の不具合につきまして、対応状況をお知らせします。

※最新の対応状況につきまして、公式Twitterも併せてご確認ください。

グランドサマナーズ公式Twitter



2022年9月30日(金) 追記


9/30(金)のメンテナンスで下記の問題を修正しました。

  • ユニット『エンプレス【ブラックロックシューター】』『ルーシィ・ハートフィリア』の真奥義について、アビリティとバフが一つもない状態の味方に対して効果が発動しない問題を修正しました。
  • ★4物攻装備『ストレングスの服』について、タグに誤りがあり、『与ダメージUP』を『攻撃力UP』に修正しました。
    ※実際の効果に変更はありません。



2022年9月22日(木) 追記


【発生中】メインのHARD以外で獲得AIが表示される
9/22(木) メンテナンス終了時より、メインストーリー各章の【HARD】クエストにおいて、新たにAIラーニングを追加いたしましたが、同ダンジョンの【HARD】以外のクエストでも、出撃時に『獲得AI』のボタンが表示される問題が発生しております。
※実際にAIラーニングできるのは【HARD】クエストのみとなります。
こちらにつきまして、発生原因を調査中です。

また、AI設定時のボス条件画面において、【HARD】クエストのAI名がダンジョンの名称となっておりますが、近日中に対象クエストの名称へと変更予定です。



2022年9月9日(金) 追記


9/9(金)のメンテナンスで下記の問題を修正しました。

  • ユニット『セティス(光)』について、アンリミテッド状態の奥義のエフェクトが表示されない問題を修正しました。
  • ユニット『セティス(水)』について、おすすめAIの設定を修正しました。
    <修正前>マギアドライブ中、真奥義と奥義を交互に発動
    <修正後>マギアドライブ中、真奥義を発動
  • ユニット『リムル(和装ver)』について、おすすめAIの名称を修正しました。
  • 『金剛の神殿』『異色の神殿』の獲得AIについて、アイコンに表記されている番号を修正しました。
    ※表示のみの変更であり、条件の動作に影響はありません
  • ★5物攻装備 真『ロード・オブ・ヒロイン』について、強化Lv1〜9の状態のみ、ダメージ倍率が正常ではない問題を修正しました。

【修正済】蒼騎の神殿の獲得AIの説明文が正しくない
『蒼騎の神殿』の獲得AIについて、説明文に下記の誤りがある状態となっておりました。
<正>装備、スキルを発動すると水天/水陣を発動。奥義、真奥義を発動すると構えを解除。
<誤>装備、奥義、真奥義を発動すると水天/水陣を発動

こちらにつきまして、9/9(金) メンテナンス時に修正を実施し、現在は正常な表記となっております。


【修正済】おすすめAIのアイコンが設定されていない
ユニット『ノエル』『ヴィッツ』について、おすすめAIにアイコンが設定されていない状態となっておりました。
こちらにつきまして、9/9(金) メンテナンス時に修正を実施し、現在は正常な表記となっております。


おすすめAI関連の修正について
おすすめAIはアプリ内に用意された設定プレイヤー側のデータに反映する機能です。
メンテナンスやデータ更新で修正されるのはアプリ内に用意された設定であり、プレイヤー側のデータは自動では更新されません。
修正されたデータの反映には、あらためておすすめAIの反映ボタンの操作が必要となります。



2022年9月2日(金) 追記


【発生中】装備セット内のAI設定がリセットされる
AIライブラリについて、「装備セット」機能の中からAI設定を編集した後、該当の装備セットのセット名を編集すると、装備セットに設定していたAIがリセットされる問題が発生しております。
AI設定の名前ではなく、装備セットの名前を変更した際に発生します。
こちらにつきまして、次回のアプリアップデートによる修正を予定しております。


【発生中】AI条件が正常に動作しない
AI条件「左から○番目のユニットの装備○のCTが○%以上」について、「左から○番目」を指定しても自身の装備CTを参照してしまう問題が発生しております。
こちらにつきまして、次回のアプリアップデートによる修正を予定しております。


【発生中】AI条件による強制終了
AI条件「左から○番目のユニット」を使用した際、該当の箇所にユニットを編成しなかった場合に、バトル中にアプリが強制終了する問題が発生しております。
こちらにつきまして、次回のアプリアップデートによる修正を予定しております。


【発生中】装備セットから反映したAIのアイコンが更新されない
ユニット詳細画面内の装備セットからAIを反映した際、ユニット詳細画面内のAIアイコンが更新されない問題が発生しております。
こちらにつきまして、次回のアプリアップデートによる修正を予定しております。


【修正済】装備セットからのAI反映でエラー表示
8/31(水) メンテナンス終了時より、AIライブラリについて、装備セットからAI設定を反映しようとすると「不明な結果コード」のエラーが表示される問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、8/31(水) 20:05頃のサーバー更新による修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。



2022年8月29日(月) 追記


【修正済】マルチでハルトの修正が適用されない
ユニット『ハルト(樹)』のアビリティ『オーバードライブ』の修正について、マルチバトル時のみ、特定の状況でゲスト側のプレイヤーに全ステータスUP効果が発動しない問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、8/29(月) 12:34頃のデータ更新による修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。



2022年8月23日(火) 追記


【修正済】ハルトの挙動が変わっている
8/22(月) メンテナンス終了時より、ユニット『ハルト(樹)』のアビリティ『オーバードライブ』による全ステータスUP効果について、発動のタイミングや効果内容が以前とは異なる状態になる問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、8/23(火) 14:20頃のデータ更新による修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【修正済】ヴァレリーの全ステータスUPについて
8/22(月) メンテナンス終了時より、ユニット『ヴァレリー』の奥義による全ステータスUP効果について、効果が最大に達した後も使用時にHPが引き上がる問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、8/23(火) 14:20頃のデータ更新による修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。また、全ステータスUP効果を示すアイコンを『オーバードライブ』と同様のものに変更しました。



その他の発生中の不具合について


【発生中】PvPで一部装備の蘇生が正常に動作しない
エクストリームバトルにおいて、★4回復装備『命恵のネックレス』『プリンセス・バーミント』等による蘇生効果が正常に動作しない問題が発生しております。
こちらにつきまして、原因を調査中です。


ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
今後とも「グランドサマナーズ」をよろしくお願いいたします。

2022-9-30 18:40
タイトル: グランドサマナーズ
対応OS: iOS/Android
ジャンル: 超本格王道RPG
価格: 基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
権利表記: © NextNinja Co., Ltd. / GOOD SMILE COMPANY, Inc.
Apple. Apple ロゴ. iPad. iPhone. iPod touch は米国 および他の国々で登録された Apple Inc.の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Google Play は Google LLC の商標です。