5/20メンテナンス時の修正などについて


「グランドサマナーズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記の不具合につきまして、対応状況をお知らせします。

※最新の対応状況につきまして、公式Twitterも併せてご確認ください。

グランドサマナーズ公式Twitter



2022年5月20日(金) 追記


【修正済】助っ人で神装解放すると強制終了する
4/28(木) メンテナンス終了時より、『魔法石鉱山』において、助っ人の『焔刃の鬼神オーヴェル』『星槍の翼神システィーナ』を使用して神装解放を発動した際、アプリが強制終了する問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、5/20(金)のアプリアップデートによる修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。
次回の魔法石鉱山イベント開催をお待ちください。


そのほか、5/20(金)のメンテナンスで下記の問題を修正しました。

  • 料理『特製ハチミツケーキ』等による回復量UPについて、実数値が想定よりもわずかに低くなる場合がある問題を修正しました。
  • 【5/20 20:00追記】★5魔攻装備 真『フィーロの髪飾り』によるクリティカル率UP効果について、特定の状況で効果量の低い他の装備に上書きされる問題を修正しました。また、追加効果時にバフアイコンが2個表示されていたため、1個になるよう修正しました。
  • 【5/20 20:00追記】ユニット『ロゼッタ(樹)』の奥義による樹属性耐性DOWN効果について、対象にバフなどが一つも付与されていない場合に効果が発動しない問題を修正しました。
  • 【5/20 20:00追記】ユニット『ロゼッタ(樹)』について、敵として登場した際にマギアアンリミテッドのアイコンが表示されない問題を修正しました。



2022年5月13日(金) 追記


【発生中】複数ボスのHPマーカーについて
コラボイベント『盾の勇者のエスケイプ!?』の追加クエスト【真EX・翔】等について、ボスが入れ替わった際にHPマーカーが正常に表示されない不具合が発生しております。
※表示のみの不具合であり、効果自体は正常に発動します。
こちらにつきまして、類似する他のクエストでも発生するため、後日の修正を予定しております。


5/13(金)のメンテナンスで下記の問題を修正しました。

  • ★5魔攻装備 真『ガラムルード』について、アビリティ『焔の魔剣』によるダメージUP効果が発動しない場合がある問題を修正しました。
  • ユニット『針目縫』のアビリティ『呪い耐性』について、同アビリティの各レベル同士で効果が重複する問題を修正しました。
  • ユニット『焔聖護神アンナ』の真奥義について、ユニット『リシュリー』や★5魔攻装備 禁書『イラフェール』による燃焼時に奥義ゲージ減少効果が発動しない問題を修正しました。
  • ★5物攻装備 真『冥府ノ銀』のアビリティ『宵ノ月牙』について、説明文などの奥義ゲージ自然上昇の値が「1」と記載されている問題を修正しました。
    ※説明文のみの問題であり、実際には「2」上昇します。
  • 下記のアビリティについて、説明文に奥義ゲージ自然上昇の値を記載しました。
    羅刹(真『ネメスクロウ』)、致命の絶刃(無影刃『ユーサネイジア』)、慈善(真『センテリゥオ』)、賢者の石(真『アルケミア』)、弓矢芸師(真『フォレスター』)



2022年5月11日(水) 追記


【修正済】復刻イベントのドロップ対象が正常に表示されない
5/11(水) 0:00より、復刻イベント『孤高の道を往く為に』の【真EX】において、リザルト画面下部の「所持数」欄に精霊剣『エフケリア』以外の装備が表示されない問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、5/11(水) 17:38頃のデータ更新による修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。



2022年5月10日(火) 追記


【修正済】装備の名称が一部異なる
5/6(金) メンテナンス終了時より、★5防御装備『フィトリアのブーツ』について、一部の画面で『フィトリアの靴』と表示される問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、5/9(月) 20:40頃のデータ更新による修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【修正済】新規でゲームを始めることができない
5/6(金) メンテナンス終了時より、新たに本アプリをインストールして開始した際に、「不明な結果コード[65535]」というエラーが表示され、進行できなくなる問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、5/7(土) 12:00頃の更新による修正を実施し、新たにインストールした場合はエラーが発生しないことを確認しております。
既に発生している場合は症状が継続しますので、大変申し訳ございませんが、一度アプリを削除のうえ、ストアより再インストールをお願いいたします。


【修正済】コラボ交換所の個数が正常ではない
5/6(金) メンテナンス終了時より、コラボイベント『盾の勇者のエスケイプ!?』の交換所において、『スモールシールド』と『ラフタリアの剣』が想定とは異なる交換レートとなる問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、5/7(土) 0:30頃のデータ更新による修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。

【お詫びについて】
上記不具合のお詫びとしてクリスタル5個を送付いたしました。
配布対象:5/7 0:30までに本作のチュートリアルを完了済み・5/11 23:59までにログインしたユーザー様全員
配布内容:クリスタル5個
受取方法:ゲーム内「プレゼントボックス」より受け取り
受取期限:90日



2022年5月6日(金) 追記


【修正済】被ダメージUP効果を上書きできない
下記のユニットによる「被ダメージUP」効果について、効果量の多い同種の奥義などを使用した際に上書きできない場合がある問題が発生しておりました。

  • 『クオン』の奥義・真奥義
  • 『マコ』の奥義
  • 『デイシー』の真奥義
  • 『シキ』の奥義
  • 『アッシュ』の真奥義
  • 『メルティ(コラボ)』の真奥義

こちらにつきまして、5/6(金) メンテナンス時の修正により、現在は正常に動作することを確認しております。



2022年5月2日(月) 追記


【修正済】すごろくでランダムマスの効果が正常に表示されない

4/28(木) メンテナンス終了時より、ログイン時のみ、ランダムマス(はてなマス)による「すすむ」の画像部分が正常に表示されない問題が発生しておりました。
※画像部分の下のテキスト部分は正常に表示されます。
※ログイン時以外(ホーム画面のすごろくボタンからすごろく画面に遷移した場合)は、画像部分も正常に表示されます。
※今回のランダムマスでは右上・左下ともに「1戻る」「1進む」「2進む」の3種類の効果があり、「2戻る」が発動することはありません。
こちらにつきまして、5/2(月) 20:37頃のデータ更新による修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。



2022年4月28日(木) 追記


【発生中】助っ人で神装解放すると強制終了する
4/28(木) メンテナンス終了時より、『魔法石鉱山』において、助っ人の『焔刃の鬼神オーヴェル』『星槍の翼神システィーナ』を使用して神装解放を発動した際、アプリが強制終了する問題が発生しております。
こちらにつきまして、原因を調査の上、アプリアップデートによる修正を予定しております。
大変申し訳ございませんが、修正までは助っ人の神装解放(真奥義)を使用しないようお願いいたします。


【修正済】すごろくの赤マスが正常に動作しない
4/28(木) メンテナンス終了時より、すごろくの上部にあるステップアップマスに止まった際、個数が正常にリセットされない問題が発生しておりました。
※下部のステップアップマスは正常に動作しております。
こちらにつきまして、4/28(木) 19:17頃の修正により、現在は正常に動作することを確認しております。

【お詫びについて】
お詫びとして成り上がりダイス10個を送付いたしました。
配布対象:4/28 19:30までに本作のチュートリアルを完了済み・4/30 23:59までにログインしたユーザー様全員
配布内容:成り上がりダイス10個
受取方法:ゲーム内「プレゼントボックス」より受け取り
受取期限:90日


【修正済】十二代目ミズキのアビリティが発動しない
4/22(金) メンテナンス終了時より、ユニット『十二代目ミズキ』のアビリティ『山紫水明』による奥義ゲージUP効果について、ユニットがLv70〜84の間のみ、効果が発動しない問題が発生しておりました。
※奥義ゲージUP以外の効果は正常に発動しておりました。
こちらにつきまして、4/28(木) メンテナンス時に修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。



2022年4月27日(水) 追記


【修正済】利用規約に同意できない
4/22(金) メンテナンス終了時より、一部の環境において、利用規約の画面が勝手に閉じられ、同意ボタンを押すことができない問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、4/27(水) 12:00頃に臨時のアプリアップデートを公開しました。アップデートすることで正常な進行が可能となります。



2022年4月25日(月) 追記


【修正済】ギンゾウ刀神禄のドロップ不具合
超襲来イベント『ギンゾウ刀神禄』の『帰依の魂片』と『【限界突破用】ギンゾウ<陣備え>』のドロップについて、下記の2点の不具合を修正しました。

①ドロップしていない(抽選に外れた)場合でも、ドロップした演出が表示されることがあった。
※上記の理由から、ドロップしたように見えても所持数が増加しない場合がございました。

②『真EX・極』において、確定1個ずつではなく、クエスト全体の期待値が1個ずつになるように設定されていた。
※『帰依の魂片』と『【限界突破用】ギンゾウ<陣備え>』ともに、1回のクエストで最小0~最大3個ドロップする状態になっておりました。
※【真EX】【真EX・極】ともに、クロエの超襲来クエスト『異端の従者』から期待値の変更はございませんが、上記の理由から、ラッキーアップルを使用しても、確実には2個入手できない状態になっておりました。
※現在はラッキーアップルを使用することで必ず2個ずつ入手できる状態に修正済みとなります。ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

【4/25 16:50追記】
記載をより詳細な内容に変更しました。

【お詫びについて】
上記不具合のお詫びとしてラッキーアップル10個を送付いたしました。
配布対象:4/25 12:00時点で本作のチュートリアルを完了済み・4/26 23:59までにログインしたユーザー様全員
配布内容:ラッキーアップル10個
受取方法:ゲーム内「プレゼントボックス」より受け取り
受取期限:90日

なお『山岸Pの挑戦状』達成報酬は後日配布予定です。



その他の発生中の不具合について


【2/18 20:30追記】
【発生中】PvPで一部装備の蘇生が正常に動作しない
エクストリームバトルにおいて、★4回復装備『命恵のネックレス』『プリンセス・バーミント』等による蘇生効果が正常に動作しない問題が発生しております。
こちらにつきまして、原因を調査中のため、大変申し訳ございませんが、2/23(水)開催の『グラサマリアルファイトGP 第1回』では『命恵のネックレス』『プリンセス・バーミント』が編成不可となります。


ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
今後とも「グランドサマナーズ」をよろしくお願いいたします。

2022-5-20 20:00
タイトル: グランドサマナーズ
対応OS: iOS/Android
ジャンル: 超本格王道RPG
価格: 基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
権利表記: © NextNinja Co., Ltd. / GOOD SMILE COMPANY, Inc.
Apple. Apple ロゴ. iPad. iPhone. iPod touch は米国 および他の国々で登録された Apple Inc.の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Google Play は Google LLC の商標です。