【6/9追記】メインストーリー・超神具・出血などの不具合について


「グランドサマナーズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記の不具合について、対応状況をお知らせします。


【6/9 20:15追記】
【発生中】メインストーリーでアプリが強制終了する
現在、メインストーリー第10章 封神域 > 天の塔『メイオス』のクエスト『望まぬ再戦』において、Android版のみユニット『ハルト-Xi-』を編成しているとバトル中にアプリが強制終了する現象が発生しております。
こちらにつきまして、現在修正のための調査を進めております。
※申し訳ありませんが、修正までの間、該当のクエストでは『ハルト-Xi-』を編成しないようお願いいたします。


【6/8 19:40追記】
【修正済み】岩谷尚文の無効化効果が発動しない
6/7(月) メンテナンス終了時より、ユニット『岩谷尚文』の奥義によるダメージ無効化効果が正常に発動しない問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、6/8(火) 19:38頃のデータ更新による修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【6/7 17:30追記】
【発生中】超神具の限界突破が成功しない
現在、『超神具』に関して、一部のユーザー様のみにデータの不具合が発生しており、限界突破元の超神具の精錬値が0の場合でも限界突破に成功しない現象が発生しております。
※通常、精錬値が上昇するごとに成功確率が減少しますが、不具合が発生している場合、精錬値に関わらず必ず失敗します。
こちらにつきまして、現在修正・補填のための調査を進めております。


【6/7 17:30追記】
【修正済み】エクストリームバトルの奥義ゲージ上昇量が減少している
5/26(水) メンテナンス終了時より、『エクストリームバトル』において、『ラム』『ヴォックス』等の奥義ゲージが異常に上昇する不具合の修正に伴い、ユニットスキル・装備スキルをHITさせた際の奥義ゲージ上昇量が減少する問題が発生しておりました。

こちらにつきまして、6/7 のアプリアップデートにより、ユニットスキル・装備スキルをHITさせた際の奥義ゲージ上昇量を元の状態に戻す変更を実施しました。


【5/31 21:15追記】
【発生中】出血が発動しないことがある
現在、状態異常『出血』に関して、同ユニットが3秒以内に出血をかけようとするとLvが上がらない現象が発生しております。
※今回登場した真装備 真『べルカント』による出血Lvを上げる効果の発動確率は100%です。
こちらにつきまして、マルチでの同期不具合回避のために初期から実装されている処理が原因となっており、現在修正のための調査を進めております。

【5/31 22:15追記】
真『べルカント』に関する記載をより正確にするため、記載を「出血の発動確率」から「出血Lvを上げる効果の発動確率」へ変更しました。


【5/31 21:15追記】
【修正済み】英雄石の期限表記が短い
5/31(月) メンテナンス終了時より、『ハルト-Xi-』が登場する『超英雄祭』および『超英雄祭ステップアップ召喚』において、付属する『英雄石』がプレゼントBOXに送付された際の交換期限に関するテキスト表記に誤りがありました。
こちらにつきまして、5/31(月) 20:52頃にデータ更新を実施し、以降の送付分は正しい期限が表示されることを確認しております。

<修正前>6/29 23:59まで
<修正後>6/30 23:59まで
※表記のみの誤りとなり、実際の期限は正常な状態(6/30 23:59まで)となります。
※修正以前に送付されたものにつきましては修正前のテキストが表示されますのでご注意ください。


【5/31 18:05追記】
【修正済み】一部ユニットのLUCKバフ種別が変更されている
5/26(水) メンテナンス終了時より、下記の7ユニットにつきまして、LUCKバフによるカスタマイズ項目や上限が『サイタマ』『エミリア』等と同等のものに変更されている問題が発生しておりました。

  • リムル(サンタver)
  • ミリム(サンタver)
  • シオン(サンタver)
  • リムル(和装ver)
  • ミリム(和装ver)
  • 初音ミク
  • 桜ミク

※『ラフタリア』『フィーロ』『メルティ』につきましては、事前告知の通り変更されている状態が正となります。

こちらにつきまして、5/31(月) メンテナンス時に修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。

【修正の影響について】
不具合発生以前に該当ユニットのLUCKバフを強化していた場合
→ 修正後は異常なく元の状態でプレイすることができます。

不具合発生中に該当ユニットのLUCKバフを強化した場合
→ 修正後は異常なく元の状態でプレイすることができます。ただし、下記の場合のみ総LUCKポイントが補填されます。

不具合発生中に該当ユニットのLUCKバフについて、HP/攻撃/防御のいずれかをLv3→4、または4→5に強化した場合
→ こちらの場合のみ正常な状態より多くの総LUCKポイントが消費されておりますので、「Lv3→4」の場合は1ポイント、「Lv4→5」の場合は4ポイント、「Lv3→5」の場合は合計5ポイントを補填しました。


【5/31 18:05追記】
【修正済み】KOB IVのシナリオが途中で停止する
「外伝」の『Knights of Blood』第二部 ファメル防衛戦(後編)内のクエスト『剣士の願い』につきまして、シナリオ演出が途中で進行しなくなる問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、5/31(月) メンテナンス時に修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【5/31 18:05追記】
【修正済み】『フィーロの服』の効果が打ち消される
5/26(水) メンテナンス終了時より、『フィーロの服』と『ラフタリアの服』を同時に使用した際、『フィーロの服』の奥義ゲージUP効果のみが消失する問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、5/31(月) メンテナンス時に修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


【5/28 23:15追記】
【修正済み】限定ミッションからイベント交換所に遷移できない
5/26(水) メンテナンス終了時より、「イベント装備を交換する」などの限定ミッションにつきまして、「挑戦」ボタンをタップしてもイベント交換所に遷移できない問題が発生しておりました。
こちらにつきまして、5/26(水) 19:27頃にデータ修正を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。


ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
今後とも「グランドサマナーズ」をよろしくお願いいたします。

2021-6-9 20:15
タイトル: グランドサマナーズ
対応OS: iOS/Android
ジャンル: 超本格王道RPG
価格: 基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
権利表記: © NextNinja Co., Ltd. / GOOD SMILE COMPANY, Inc.
Apple. Apple ロゴ. iPad. iPhone. iPod touch は米国 および他の国々で登録された Apple Inc.の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Google Play は Google LLC の商標です。