【修正・変更】星天景ステージ6が表示される不具合などについて
「グランドサマナーズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記の不具合につきまして、対応状況をお知らせします。
※最新の対応状況につきまして、公式X(旧Twitter)も併せてご確認ください。
2024年10月8日(火) 追記
10/6(日)および 10/9(水)開催のサマナーズロード『星天景・刻神峰』について、本来は存在しない「ステージ6」が表示される問題が発生しております。
※ステージ5のクリア時点で終了となるため、実際にプレイすることはできません。模擬戦のみ可能ですが、ステージ5とほぼ同内容のバトルとなります。
こちらにつきまして、10/9(水) メンテナンス時の修正を予定しております。
2024年10月1日(火) 追記
10/1(火)のアプリアップデート(iOS版のみ)により、下記の修正・変更を行いました。
- 【iOS端末のみ】iOS18にアップデートしている場合、編成やバトル内容などにより、周回中やマルチバトル中などにアプリが強制終了する問題について、暫定対応を実施しました。
2024年9月27日(金) 追記
9/27(金)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。
- 下記のAI条件を追加しました。
・左から〇番目のユニットの[装備・奥義等]発動回数が〇回[以上/以下]
・左から〇番目のユニットの[装備・奥義等]発動回数を〇で割った時の余りが〇 - 編成画面のユニット入れ替え時に表示される「PARTY」表示付きのユニットについて、表示順が実際の編成順と一致するよう変更しました。
- レイドバトルにおいて、最高ダメージが非常に大きな数値になった際、正常に表示されなくなる問題を修正しました。
- クラフト装備の性能の良し悪しを示す文字色について、クールタイムの文字色に正常に反映されていない問題を修正しました。
- アイテム『招紋石』を使用した際の消費体力について、一部の画面で実際の消費体力と異なる値が表示される問題を修正しました。
- レイドバトルにおいて、他のユーザーが設定しているSPイラストが反映されるよう変更しました。
- メインストーリー第30章の開放演出中に他のボタンを押せてしまう問題を修正しました。
- メインストーリーイベント中、ホーム画面右側のメインストーリーイベントボタンからの遷移でメインストーリー第29章をクリアした際、第30章の開放演出が表示されない問題を修正しました。
- 敵ユニット『フォンギオン』などとのバトル中、特定の状況で戦闘不能から復活した際にユニットが正常に表示されない問題を修正しました。
- サマナーズロードにおいて、リベンジチャンスによるHPアップ効果とユニット『ルアーナ』のアビリティ効果が同時に発動した際、バトル開始時のHPが最大にならない問題を修正しました。
9/19(木) 15:27頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。
- 9/19 15:27頃のデータ更新以降、一部のシナリオを再生した際にアプリが強制終了する問題を修正しました。
9/19(木) 15:27頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。
- シナリオの誤字などを修正しました。
9/18(水)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。
- 外伝イベント『リュード・グランツァ2 蒼き星剣』のEXクエストについて、クリア時のユニット経験値が低い問題を修正しました。
9/11(水)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。
- 利用規約を改定し、カスタマーハラスメントに関する項目を追加しました。
- 8/30記載の、一部のクラフト装備のイラストのエフェクト部分が表示されない件について、修正を実施しました。
- ユニット『ロゼッタ(サマーver)』のアビリティ『R・フィールド』の効果について、『ミシュランブーケ』等のクラフト装備による全体HP回復効果に対して適用されない問題を修正しました。
- ★1援護クラフト装備について、「味方全体の物理(魔法)ダメージ○%UP」の効果が付いた際、実際の効果と異なる説明文が表示される問題を修正しました。
<修正前>対象の物理(魔法)ダメージ○%UP
<修正後>味方全体の物理(魔法)ダメージ○%UP - レイドバトル期間中、救援依頼が来た後にレイドボスが討伐された場合に、ホーム画面に救援依頼の表示が残りにくくなるよう修正しました。
2024年9月5日(木) 追記
下記の問題が発生中です。
- ユニット『ミラ(サマーver)』のアビリティ『ノーブルサマー』について、ユニット『ポーラ』のアビリティ『弔花の魔女』による毒・麻痺状態の敵に対する命中率UP効果は計算に含まれない状態になっている。
※こちらは後日アプリアップデートによる修正を予定しております。敵に対して発動する効果のため、修正後は毒・麻痺状態の敵に対してのみダメージがUPし、自身の奥義ゲージ自然上昇量はUPしない状態になります。
9/4(水)のメンテナンス・アプリアップデートにより、下記の修正・変更を行いました。
- ユニット『オルゲス』の真奥義による「味方樹属性ユニットのダメージUP」効果について、これまで「味方全体の樹属性ダメージUP」効果となっていた問題を修正しました。また、修正後はユニット『恐山アンナ』『ミラ(樹)』による効果と重複しない状態となります。
- ホーム画面などで動くユニットイラストを表示している状態のままデータ更新などのメッセージが表示された際、メッセージを閉じるとアプリが強制終了する不具合を修正しました。
8/30(金)のメンテナンス・アプリアップデートにより、下記の修正・変更を行いました。
- 動く!ユニットイラスト機能を追加しました。(一部のイラストのみ)
- ユニット『刀神ルアン』について、待機時のモーションを調整しました。
- グランドバトルにおいて、1マスだけ進んだ際にポップアップからスタミナ回復薬を使用できない問題を修正しました。
- グランドバトルについて、高難度帯ののエリア(数百程度)におけるバトル中、大きなダメージを与えないとHPマーカーに到達しづらくなる現象を修正しました。
- スペシャライズ装備について、バトル中の表示が乱れる問題を修正しました。
- 一部のクラフト装備について、装備イラストのエフェクト部分が表示されない問題を修正しました。
※8/30(金)の修正後に新たに入手したものは正常な表示となりますが、それ以前に入手したものは修正前の状態で表示されますので、後日修正予定です。 - 8/15記載のクラフト装備『モーリーフェザー』の件について、修正を実施しました。
- メインストーリーのワールドマップについて、拡縮時などに表示が乱れる問題を修正しました。
2024年8月21日(水) 追記
8/21(水) 19:35頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。
- メインストーリー第30章に登場する一部の敵について、想定よりもHPが高い状態になっている問題を修正しました。
8/21(水) 18:58頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。
- メインストーリー第30章5-5について、シナリオが正常に再生されない問題を修正しました。
8/21(水)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。
- ユニット『間桐桜(サマーver)』の奥義による暗闇効果について、説明文では「90%の確率で15秒間、敵を暗闇状態にする」となっておりますが、実際の動作では50%の確率となっている問題を修正しました。
<修正前>敵の命中率が90%下がる暗闇を50%の確率で付与
<修正後>敵の命中率が50%下がる暗闇を90%の確率で付与
※各箇所の「90%」は「超覚醒」段階のものです。「覚醒」段階では「80%」となります。 - 8/7記載の『パワー・レガリア』の不具合に伴い、グランドバトルのEXボスのランキングをリセットしました。
- グランドバトルのEXボスにおいて、報酬でクリスタルを獲得した際に表示上の個数が増加しない問題を修正しました。
※表示のみの問題であり、実際の所持個数は増加しておりました。また、再ログイン等で表示も正常化する状態でした。 - ★5物攻装備『破戒すべき全ての符』について、検索タグ『魔法耐性DOWN』を『ブレイク力UP』に修正しました。
- 限界突破時の素材選択画面について、ラッキージェムとコラボジェムのソート順を入れ替えました。
- シナリオのオート速度調整機能・テキスト表示速度調整機能を追加しました。
8/15(木)のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。
- クラフト装備『モーリーフェザー』について、説明文・実際の効果ともに正常ではない状態で生成される場合がある問題を修正しました。
※8/15(木)の修正後に新たに入手したものは正常な状態となりますが、それ以前に入手したものは修正前の状態となりますので、8/30(金)メンテナンス時に修正予定です。
8/14(水)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。
- 8/7記載のクラフト装備『ミレニアムベール』の説明文について、修正前に作成した装備の修正を実施しました。
- クラフト装備のアビリティ『プレイヤー経験値アップ』『グラン獲得アップ』について、同種のアビリティが同時に編成されている状態でも編成画面上でアイコンが暗くならない(重複するように見える)問題を修正しました。
- クラフト装備について、作成・分解の演出をタップでスキップできるよう変更しました。
- グランドバトルにおけるおまかせ編成について、クラフト装備が編成されない問題を修正しました。
- グランドバトルの編成画面について、『ブレイク・レガリア』と『マインド・レガリア』のアイコンが逆になっている問題を修正しました。
※他の画面では正常に表示されております。 - グランドバトルの編成画面において、特定の操作でユニット詳細画面から戻ると別の編成に切り替わる問題を修正しました。
- グランドバトルのEXボスについて、AP表示を改修しました。
- グランドバトルにおいて、特定の状況でスタミナ回復アイテムを使用する際、アプリが強制終了する問題を修正しました。
- グランドバトルのサポートユニット画面において、スペシャライズクラフト装備を編成すると表示が乱れる問題を修正しました。
- サマナーズロードの編成画面を表示後にグランドバトルの編成画面を開いた際、状況により「同種ユニット不可」が表示される問題を修正しました。
- ユニット図鑑などの画面について、特定の操作で画面の表示位置がずれる問題を修正しました。
- 魔法石鉱山において、状況により『プレイヤー経験値アップ』の紋章石が正常に動作しない問題を修正しました。
- 紋章宮『賢凰の神殿』のボスについて、HP0%時の攻撃で行動停止した味方ユニットの位置が想定より大きく動いてしまう問題を修正しました。
- ホーム画面のユニット長押しで開いたユニット詳細画面とアリーナランキングから開いたユニット詳細画面において、左右にページ送りできるよう改修しました。
2024年8月7日(水) 追記
8/7(水) 19:56頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。
- 襲来イベント『魔族の誇り』の【夢幻級】について、「ボスが最初にHP0になった際、HP20%で一度復活するギミック」が状況により動作しない問題を修正しました。
8/7(水)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。
- グランドバトルにおける『ガード・レガリア』『レジスト・レガリア』について、Lv999に上がった際のみ効果量が下がる問題を修正しました。
- グランドバトルにおける『パワー・レガリア』について、Lv999に上がった際のみ効果量が極端に上昇する問題を修正しました。
<パワー・レガリア修正前>
Lv998:1499.45%、Lv999:2000%
<パワー・レガリア修正後>
Lv998:1499.45%、Lv999:1500%
こちらにつきまして、後日お詫びの配布を予定しております。 - クエスト自動進行の「履歴から編成を反映する」設定時やクリア履歴からの編成反映を使用した際、履歴にクラフト装備が含まれている場合に、クラフト装備が編成に反映されない問題を修正しました。
- クラフト装備『ミレニアムベール』について、本来の効果は「味方○属性の奥義ゲージ○UP(即時)」であるところ、説明文のみ「12秒間、味方○属性の奥義ゲージ○UP」と表示される問題を修正しました。
※8/7(水)の修正後に新たに入手したものは正常な説明文となりますが、それ以前に入手したものは修正前の説明文が表示されますので、8/14(水)メンテナンス時に修正予定です。 - 襲来イベント『魔族の誇り』について、【真EX・極】と【覚醒級】の消費体力を50 → 30に変更しました。また、併せて獲得経験値とグランを調整しました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
今後とも「グランドサマナーズ」をよろしくお願いいたします。
2024-10-8 14:45