【修正・変更】ヴェルザードの不具合修正などについて


「グランドサマナーズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記の不具合につきまして、対応状況をお知らせします。

※最新の対応状況につきまして、公式X(旧Twitter)も併せてご確認ください。

グランドサマナーズ公式X(旧Twitter)



2024年6月10日(月) 追記


6/10(月) 19:37頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『血界の導き手ヴェルザード』について、真奥義・超奥義のダメージ倍率が告知と異なる状態になっている問題を修正しました。

6/5(水)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『星剣使いヴァレリー』について、編成画面におけるドットの画質が低い問題を修正しました。


2024年5月31日(金) 追記


5/31(金)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • 5/28記載の『剣鬼降臨祭』に関する不具合について、対象者に下記の対応を実施しました。
    ・不具合発生中に獲得した対象ユニットがLv89以下の場合、Lv90に変更し、図鑑ボーナスのLv70・Lv90を達成扱いに変更。
    ・「覚醒」状態の『剣鬼ベリック』のユニット図鑑も獲得済み扱いになるよう対応。
  • サマナーズロード『虹天景・封神域』のステージ4に登場する敵ユニット『ダリア』について、ユーザー側ユニットのスキルCT速度を低下させる攻撃が正常に動作しておらず、表示されるだけの状態となっていたため、説明文と効果アイコンを削除しました。
  • メインストーリーイベントの【HARD】クエストについて、マルチでのプレイ時にゲスト側のみ『探訪の軌跡』がドロップしない問題を修正しました。

5/21(火)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • 複数のコラボユニットについて、ユニット図鑑の「召喚」ボイスが、進化/覚醒/超覚醒前の段階にしか表示されない問題を修正しました。


2024年5月28日(火) 追記


【修正済】『剣鬼降臨祭』から「超覚醒」状態の『剣鬼ベリック』Lv1が出現する
5/28(火) 0:00より、『剣鬼降臨祭』から「超覚醒」状態の『剣鬼ベリック』Lv1が出現する問題が発生しておりました。
※本来は「覚醒」状態となります。
※英雄石交換所からは正常に「覚醒」状態で獲得できていたため、問題ございません。
こちらにつきまして、5/28(火) 13:01頃のサーバー更新による修正を実施し、現在は「覚醒」状態で出現することを確認しております。

【発生中】「超覚醒」状態の『剣鬼ベリック』Lv1を合成で強化しようとするとエラーになる
上記の不具合発生中に獲得した『剣鬼ベリック』について、

  • 本来、「超覚醒」状態のユニットは最低Lv90のため、Lv1は存在しない。
  • 「超覚醒」状態のユニットは合成による経験値獲得ができない。

という前提のため、合成で強化しようとするとエラーが発生する状態となっております。
こちらにつきまして、現在対応内容を検討中となります。
ご不便をおかけし申し訳ございません。今しばらくお待ちください。



2024年5月13日(月) 追記


5/13(月)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • コラボイベント『奇装天外公国防英戦線』の【真EX・縫】について、紋章石『翔玉』および 超神具『ペリウシア』、超神具『ゼロ=リコーダ』のいずれかを編成している際に、ボスによる全ステータスUP反転効果を受けた場合、奥義ゲージが正常に動作しなくなる問題を修正しました。
  • ユニット『猿投山 渦』『犬牟田 宝火』について、ユニット図鑑の「召喚」ボイスが「超覚醒」段階時に表示されない問題を修正しました。
    ※その他のコラボユニットも進化/覚醒/超覚醒前の段階にしか表示されない状態となっているため、後日修正予定です。
  • 『夢幻英雄祭×キルラキル』の召喚画面における『纏 流子』のモーション紹介について、「戦維喪失」の演出が表示されない問題を修正しました。
  • メインストーリーイベントの開催時、リスタートやリタイアを使用してクリアした後、次回出撃時のみ『探訪の軌跡』がドロップしない問題を修正しました。
  • ★5防御装備 青藍甲『ラースルーラー』について、物理被ダメージ軽減効果が正常に発動しない問題を修正しました。
  • 属護の遺跡のセット装備について、特定の状況でセット効果が発動しない問題を修正しました。


2024年5月1日(水) 追記


5/1(水) 17:08頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『満艦飾 マコ』の夢幻進化『玉夢』によるアビリティ『装備CT速度アップLv2』について、ユニット自身が元々持っている『装備CT速度アップLv2』とは重複しないため、効果が発動しない状態となっておりました。このため、5/1(水)のデータ更新により、夢幻進化アビリティを『装備CT速度アップLv4』に修正しました。
    ※装備CT速度アップ効果は重複せず、大きい効果が優先されるため、修正後の『玉夢』ではユニット自身のアビリティ『装備CT速度アップLv2』は発動せず、『装備CT速度アップLv4』の効果(装備スキルCT速度を20%UP)のみが発動します。
  • ユニット『猿投山 渦』について、超奥義・真奥義・通常攻撃のHIT数・ダメージ・ブレイク値が想定より不足している問題を修正しました。
  • クロスバトルにおいて、特定の状況でユニット『犬牟田 宝火』の超奥義による奥義ゲージ自然上昇効果が正常に発動しない問題を修正しました。

4/30(火)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『モモン』の超奥義による「味方魔族ユニット1体につき、敵の闇属性耐性50%DOWN」効果の上書き優先度について最小値の「50%」に相当する数値を設定しておりましたが、最大値の「200%」に相当する数値に変更しました。
    ※優先度は固定のため、効果が「50%」の場合でも「200%」に相当する数値が適用されます。
  • ユニット『シャルロット(ハロウィンver)』について、スキルによる奥義ゲージ上昇効果が想定より低くなる問題を修正しました。
  • ユニット『EDEN』について、ユニット図鑑のモーションが一部動作しない問題を修正しました。
  • ユニット『聖騎士ロイ』について、ファントム・バレットを使用中に他のユニットが奥義などを使用した際、背景が正常に表示されなくなる問題を修正しました。
  • メインストーリー19章のクエスト『【HARD】血界の盟主』について、マルチバトル時にアプリが強制終了する場合がある問題を修正しました。
    ※メインストーリーのキャンペーン開催中のみマルチバトル可能となります。
  • クロスバトルにおいて、2ndパーティを選択した状態で出撃すると1stパーティのリーダー効果が発動しなくなる問題を修正しました。
  • エクストリームバトルの模擬戦について、リアルタイムバトル分析の表示/非表示設定が正常に動作しない問題を修正しました。
  • ユニット詳細画面において、スワイプで前後のユニットへ表示切替できる機能を追加しました。
  • AIライブラリの条件について、「状態異常ではないとき」を追加しました。

また、下記のユニットのおすすめAIについて、修正・変更を実施しました。

  • 下記のユニットについて、状態異常に関するおすすめAIを変更しました。
    『アリステラ』『カイト』『シーリア(初期)』『シャシャ』『ミランダ』『十二代目ミズキ』『プリシラ(バレンタインver)』『カナリア』『イビル・ポーラ』『リザ(バレンタインver)』『フィーナ』『レグルス』『リムル(人型初期)』『桜ミク』『ミリム戦闘形態』

おすすめAI関連の修正について
おすすめAIはアプリ内に用意された設定プレイヤー側のデータに反映する機能です。
メンテナンスやデータ更新で修正されるのはアプリ内に用意された設定であり、プレイヤー側のデータは自動では更新されません。
修正されたデータの反映には、あらためておすすめAIの反映ボタンの操作が必要となります。



2024年4月19日(金) 追記


4/19(金) 19:59頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『エレノア』のユニット図鑑について、「超覚醒」段階の図鑑説明文が「覚醒」のものと同一になっている問題を修正しました。

4/19(金)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『アリステラ・オルビス』のアビリティ『グッドハッカー』について、状況によりHP50%以下の敵にも効果が発動する問題を修正しました。
  • 魔法石鉱山のボス『ウィルクス』について、「奥義ゲージ自然上昇効果 解除」が発動するべきところ、解除ではなく「反転」が発動する問題を修正しました。次回開催時に反映されます。
    ※本来、「反転」は『ウィルクス・絶』の効果となります。
  • ユニット『ラーク』のアビリティ『炎帝流剣術』による奥義ゲージ自然上昇効果について、魔法石鉱山のボス『ウィルクス』『ウィルクス・絶』とのバトル中、「奥義ゲージ自然上昇効果 解除・反転」が何度も発生する問題を修正しました。


2024年4月12日(金) 追記


4/12(金) 19:26頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • 魔法石鉱山において、敵ユニット『バレンティア』が出現した際、アプリが強制終了する問題を修正しました。


2024年4月5日(金) 追記


4/5(金)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • サマナーズロード『虹天景・封神域』ステージ3に出現する各属性の『冥蟲』について、一部技名を変更しました。
  • サマナーズロード『虹天景・封神域』ステージ5のステージ情報について、『カテミラ』の奥義に関する記載を追記しました。
    ※効果に変更はありません。


2024年4月2日(火) 追記


4/2(火)12:03頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『ラーク』のアビリティ『炎帝流剣術』について、他の一部奥義ゲージ自然上昇効果と重複しない問題を修正しました。
  • ユニット図鑑の誤字を修正しました。


2024年3月29日(金) 追記


3/29(金)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • レイドバトルおよびクロスバトルにおけるユニット『軍神フェン』『リザ(バレンタインver)』『イビルアイ』の「自身がリーダーのとき」のアビリティについて、これまでレイドバトルのお知らせ等に記載しておりました通り「1stパーティのリーダーに編成されている場合のみ」発動する状態が正となりますが、ユニット入れ替えでリーダーが編成から外れた際も効果が発動したままとなっておりました。
    こちらにつきまして、他のユニットのアビリティ同様、編成から外れた場合は効果が残らないように修正しました。
  • ユニット『軍神フェン』『リザ(バレンタインver)』の「自身がリーダーのとき、クエスト開始から〇秒間」のアビリティについて、効果時間内に戦闘不能になった際、戦闘不能から再度〇秒間効果が発動してしまう問題を修正しました。
  • ユニット『カナリア』について、自身が「味方全体へのバフ+特定属性へのバフ」のような複合効果を受けている場合、カナリアが該当の属性ではない属性に変化した際、「味方全体へのバフ」も含めて効果がなくなる状態となっておりました。こちらにつきまして、「属性変更しても属性変更前に受けた効果が消失しない」ように修正しました。
  • ★5魔攻装備『イビルアイの仮面』について、装備一覧画面における簡易説明文の誤字を修正しました。


2024年3月18日(月) 追記


3/18(月)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『ナーベラル』の超奥義名を『二重最強化・連鎖する龍雷』に修正しました。
  • 『レイドバトル』の『堕天神獣トニトゥルス』戦において、ユニット『ネリム』による蘇生が正常に動作しない問題を修正しました。
  • ユニット『エドラム』による麻痺効果について、効果量が低い他の麻痺効果を上書きできない問題を修正しました。
  • 下記の★5防御装備について、状態異常耐性UPの効果アイコンを表示するよう変更しました。
    ディス・ジェイド、聖冠『ラーズ』、真『ラーズ』、パワードスーツ
  • ユニット『マールゼクス(光)』の真奥義について、最大HPUPの効果アイコンを表示するよう変更しました。


2024年3月13日(水) 追記


3/13(水)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • コラボ紋章石『青の薔薇』について、名称を『蒼の薔薇』に修正しました。
  • ユニット『エドラム』について、一部ドットアニメーションを調整・変更しました。
    ※使用感に大きな影響はない想定です。
  • ★5物攻装備『千冬の服』について、検索タグが『樹属性耐性』となっていたため、『樹属性耐性DOWN』に修正しました。
  • ★5魔攻装備 光聖盾『ルクスフィーナ』、★5物攻装備 流刃『メルシュトレム』、★5物攻装備 真『メルシュトレム』について、正しくない効果アイコンが表示される問題を修正しました。
  • 復刻イベント『碧き剣豪』について、イベント交換所のバナー画像が表示されない問題を修正しました。


2024年3月8日(金) 追記


3/8(金) 19:23頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • コラボイベントクエスト『Clubナザリックへようこそ 後編』の『ダメージバトル』について、クリア履歴がクリア時間の表示になっていたため、ダメージ量の表示に修正しました。
    ※修正前にクリアしていた場合、「60」などの正常ではない数値が表示されます。再度クリアすることで正常化しますので、お手数ですが翌日以降のクリアをお願いします。

3/8(金)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • 『属護の遺跡』各属性の第17層について、ボスがブレイクしていない状態でHPマーカーが発動し、発動中にブレイクした場合、ブレイク中のダメージが1になる問題を修正しました。
  • 紋章宮ダンジョン『炎翼の神殿』について、バトル3の『アロスデア』による庇うキラー効果が、30秒ほどバトル4にも引き継がれてしまう問題を修正しました。

また、下記のおすすめAIについて、修正・変更を実施しました。

  • 超覚醒ユニット用のおすすめAI「真奥義・超奥義交互発動」について、超奥義の発動条件を「奥義ゲージ300以上」に変更しました。
  • ユニット『システィーナ(バレンタインver)』について、「超奥義→奥義」のループを「超奥義→真奥義→真奥義」に変更しました。

おすすめAI関連の修正について
おすすめAIはアプリ内に用意された設定プレイヤー側のデータに反映する機能です。
メンテナンスやデータ更新で修正されるのはアプリ内に用意された設定であり、プレイヤー側のデータは自動では更新されません。
修正されたデータの反映には、あらためておすすめAIの反映ボタンの操作が必要となります。



2024年3月1日(金) 追記


2/29(木) 19:45頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • コラボイベント『Clubナザリックへようこそ』前編の交換所について、『コラボ真装備交換チケット』を追加しました。

2/29(木)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • 別途お知らせしておりました通り、ユニット『神星リザ』のアビリティ『エーテル・リキャスト』について、AIによる動作を変更しました。
  • ユニット『アルベド』の超奥義について、HIT数が想定より1HIT少ない問題を修正しました。
  • クエストのリザルト画面下部のイベントアイテム等の所持数表示について、初期表示のみ10万以上の個数に対応していなかった問題を修正しました。
  • 『神装解放』を使用できるユニットについて、神装解放中に戦闘不能になり蘇生で復活した際、AI設定「神装解放のとき/ではないとき」の条件が正常に動作しなくなる問題を修正しました。
  • パーティ編成画面のユニット詳細において、「限界突破」ボタンを素早く2回タップした際にアプリが強制終了する問題を修正しました。
  • エクストリームバトルにおいて、バトル中のHPバーの最大値が最大HPの変動と連動していない問題を修正しました。
    ※バトル中の表示のみの問題であり、勝敗判定には影響しておりません。
  • 魔法石鉱山において、特定の手順で助っ人ユニットの動作設定を「AI」に変更できる問題を修正しました。


2024年2月22日(木) 追記


2/21(水)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • ショップ画面において、有償・無償のクリスタル所持数が表示されない問題を修正しました。
  • AI条件「〇が最後に〇〇発動から〇秒以上経過」について、秒数を最大180秒まで指定できるよう変更しました。
  • ユニット『凛&ルヴィア』について、検索タグ『燃焼付与』を追加しました。
  • ユニット『ミリム(サンタver)』夢幻進化『玉夢』のアビリティ『準快調時攻撃力UPLv5』について、名称を『準快調時攻撃力UPLv10』に修正しました。
    ※本来Lv1ごとに5%刻みであるところが、Lv1ごとに10%刻みの名称となっていたための変更となります。効果内容は50%UPのまま変更はありません。
  • ユニット『パルラミシア』について、検索タグ『奥義ゲージ上昇』を『奥義ゲージ自然上昇』に修正しました。
  • バレンタインイベントのボスについて、技名を一部修正しました。


2024年2月13日(火) 追記


2/7(水)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • クエスト一覧画面にオープニングシナリオの再生ボタンを追加しました。
    ※オープニングがある場合のみ。
  • ユニット『虚構魔術士ハルト』の超奥義による自身への継続ダメージについて、アビリティ『Xiの果て』以外で状態異常として判定される問題を修正しました。
  • エクストリームバトルにおいて、ユニット『虚構魔術士ハルト』がHP1の状態で奥義を使用し、アビリティ『自動復元魔術』で蘇生した際に、状況により正常にHPが回復しない問題を修正しました。
  • ユニット『マールゼクス(光)』の真奥義について、ユニット図鑑の表示を調整しました。
  • バトル分析機能について、地形効果『炎獄』による被ダメージが実際のダメージ量と一致しない問題を修正しました。
  • 魔法石鉱山において、図鑑からボスの詳細画面を開いた状態でフッターから他の画面に移動した場合、装備の強化画面で強化ボタンなどが表示されなくなる問題を修正しました。
    ※次回の魔法石鉱山イベントの開催スケジュールは未定です。
  • 刻印装備について、装備詳細画面で刻印アビリティを確認できるボタンを追加しました。
  • 錬極装備について、装備詳細画面で錬極アビリティを確認できるボタンのデザインを変更しました。
  • Android14の端末において、状況によりイベントスケジュールなどの通知時にアプリが強制終了する問題を修正しました。

掲載の遅れをお詫びいたします。



2024年2月5日(月) 追記


2/5(月)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『マーレット』を編成したバトル中、一部のAndroid端末でアプリが強制終了する問題が発生しております。
    こちらにつきまして、2/5(月) メンテナンス時に暫定対応を実施しました。対応以降は発生が低減する見込みとなります。
  • ユニット『マーレット』について、通常攻撃の威力が低くなっている問題を修正しました。
  • ユニット『虚構魔術士ハルト』のアビリティ『自動復元魔術』について、発動時に専用モーションが再生されない問題を修正しました。
  • ユニット『虚構魔術士ハルト』について、図鑑で再生できるボイスを追加しました。


2024年2月2日(金) 追記


1/31(水)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『ペンシルゴン』『オイカッツォ』『マーレット』について、ユニットアイコンのレイアウトを一部調整しました。
  • 一部のボスが使用する奥義ゲージ自然上昇反転効果について、ユニット『ディアブロ』『魔王リムル』などを編成している場合、何度も反転効果が発動してしまう問題を修正しました。
  • 魔法石鉱山のボス『ツァイバーZ』および『ツァイバーZ・絶』について、状況によりユーザー側のユニットを正常にターゲットしない問題を修正しました。


2024年1月23日(火) 追記


1/23(火) 19:42頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『マーレット』のアビリティ『エレガントフィーバー』について、AIなどにより同時に装備を使用した際、状況によりダメージUP効果が正常に発動しない問題を修正しました。

1/23(火)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『剣鬼ベリック』について、マギアドライブ発動時に気絶・麻痺などを受けた場合、攻撃力UP効果が発動しない問題を修正しました。
  • ユニット『イーグル』について、複数の味方ユニットを庇ってデバフ効果を受けた際、1体分の効果しか受けない場合がある問題を修正しました。
  • 刻印装備を編成した状態でクエストクリア時に獲得できる『刻印EXP』について、一部のクエストで獲得量が消費体力と連動していない問題を修正しました。


2024年1月17日(水) 追記


1/17(水) 13:14頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『リヴィエラ(樹)』について、マギアドライブの発動モーション中に装備を使用するとスーパークリティカル効果が適用されてしまう問題を修正しました。
    ※効果説明文に記載の通り、「マギアドライブ中の真奥義中」が正確な効果タイミングとなります。


2024年1月16日(火) 追記


1/16(火) 19:03頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『リヴィエラ(樹)』について、下記の問題を修正しました。
    ・マギアドライブ時、タイマーが表示されない。
    ・マギアドライブの効果時間が60秒になっている(正:120秒)。
    ・真奥義関連のセリフが正常に再生されない。

1/15(月)のアップデートメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • 魔法石鉱山について、「クリア履歴」から編成を反映する際に「オート・AI設定を含める」にチェックできない問題を修正しました。
  • 魔法石鉱山において『ウィルクス・絶』との戦闘時、ユニット『衛宮士郎』を『ディアブロ』の隣に編成していた場合に、奥義ゲージ上昇反転効果により「無限の剣製」が解除されてしまう問題を修正しました。
  • 紋章宮ダンジョン『凶爪の神殿』のボスについて、一部攻撃名が正常に表示されない問題を修正しました。
  • 紋章宮ダンジョン『凶爪の神殿』に出現する『ブルースケルトン』の奥義による氷結耐性DOWN効果について、正しい効果アイコンが表示されず、水属性耐性DOWNのアイコンが表示される問題を修正しました。
  • ユニット『ミリム(サンタver)』の奥義による炎属性耐性DOWN効果および真奥義による奥義ゲージ自然上昇効果について、効果量の低い他の効果に上書きされる場合がある問題を修正しました。
  • ユニット『聖騎士ロイ』について、地形効果「瘴気」が発動するクエストでファントム・バレットを使用した際、奥義ゲージが200UPする問題を修正しました。
  • 宝具石交換所などから刻印装備の性能画面に遷移した際、刻印アビリティの候補を確認できるよう変更しました。
  • レイドバトルやクロスバトルにおいて、真『エクスゲート』などの一部の装備を使用した後、使用者を入れ替えた際に味方全体に対するバフ効果が消失する問題を修正しました。


2024年1月11日(木) 追記


1/11(木) 16:47頃のデータ更新により、下記の修正を行いました。

  • 『シャングリラ・フロンティア』コラボのスペシャルイラスト&カットインパックについて、1/10(水) 0:00以降、購入状況により、未購入のSPイラストパックが一部表示されなくなる問題を修正しました。


2023年12月28日(木) 追記


12/28(木) 20:05頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • レイドバトルで『堕天神獣グロイツ』を討伐した際、「討伐しました」のテキストが表示されない問題を修正しました。

12/28(木)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『マイキー』について、タグ『クリティカルダメージUP』を追加しました。
  • ユニット『クロエ(闇)』について、タグ『攻撃力UP』が2つ設定されている問題を修正しました。
  • 『シャングリラ・フロンティア』コラボイベント前編のシナリオについて、誤字を修正しました。
  • 『シャングリラ・フロンティア コラボ開催記念ログインキャンペーン』について、10日目の報酬が「クリスタルx10」と表示されている問題を修正しました。
    ※正しくは「クリスタルx30」です。毎日ログインしている場合、12/29 4:00 が最速での受け取りとなりますので、実際の配布には影響がない状態となります。

12/25(月)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • 宝具石交換などに表示されているコラボ後編の装備『ペンシルゴンの槍』『拳気まといの拳』について、本来と異なる装備タイプとして表示されていた問題を修正しました。


2023年12月22日(金) 追記


12/22(金)の臨時アプリアップデートにより、下記の修正を行いました。

  • マルチバトルやエクストリームバトルにおいて、稀にアプリが強制終了する不具合を修正しました。

12/21(木) 16:40頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • コラボイベント前編のEXクエストについて、一般的なイベントのEXクエストよりも刻印EXPが低い問題を修正しました。
    ※他の一部イベントでも同様の状態となっており、そちらにつきましては後日修正予定となります。

【お詫びについて】
刻印EXPに関する不具合のお詫びとして
ポーションL 5個を送付いたしました。
配布対象:12/22(金) 10:00時点で本作のチュートリアルを完了済み・12/25(月) 23:59までにログインしたユーザー様全員
配布内容:ポーションL 5個
受取方法:ゲーム内「プレゼントボックス」より受け取り
受取期限:90日


12/20(水) 21:15頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • ★5物攻装備『神魔の大剣』について、エフェクトを調整しました。
  • タイトル画面のレイアウトを微調整しました。

12/20(水) 19:13頃のデータ更新により、下記の修正・変更を行いました。

  • コラボイベントクエスト前編【真EX】について、クエストミッション報酬『コラボ宝具召喚チケット(前編専用)x1』が正常に付与されない問題を修正しました。
    既にクリア済みのユーザー様に対しては、12/21(木)17:00から19:00頃にかけて補填を実施しております。
    また、補填時に「プレゼントBOXが空の状態でもビックリマークが表示される問題」が発生しておりましたが、こちらは同日21:15頃に修正済みとなっております。

12/20(水)のアップデートメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『ジャック』の奥義・真奥義による宝箱状態の秒数が説明の記載よりも短い(モーションの秒数に影響されている)問題について、記載通りの秒数になるよう修正しました。また、エクストリームバトルにおいて、他の気絶効果と同様の確率・秒数補正がかかっていない問題を修正しました。
  • ユニット『聖騎士ロイ』について、マルチバトル時にAIでファントム・バレットを使用した際、操作している側と他のプレイヤー側で動作が異なる問題を修正しました。
  • ショップのパック画面について、パックに付属するユニットがサムネイルで表示されている場合、進化/覚醒/超覚醒後の性能が表示されるよう変更しました。
  • エクストリームバトルにおいて、回復補正がある状態でHPを自然回復させた際、バトル後のバトル分析の数値に補正が反映されない問題を修正しました。

【お詫びについて】
ユニット『ジャック』に関する不具合のお詫びとして
クリスタル5個を送付いたしました。
配布対象:12/22(金) 10:00時点で本作のチュートリアルを完了済み・12/25(月) 23:59までにログインしたユーザー様全員
配布内容:クリスタル5個
受取方法:ゲーム内「プレゼントボックス」より受け取り
受取期限:90日



2023年12月18日(月) 追記


12/11(月)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • 紋章宮ダンジョン『凶爪の神殿』について、ボスに掴まれた直後にBREAKして奥義などを発動すると、奥義などが中断する問題を修正しました。
  • 他のプレイヤーのクリア履歴から編成を反映した後やレイドバトルの後に限界突破を実行しようとした際、限界突破値などが正常に表示されない問題を修正しました。

12/7(木)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • AI条件について、「現在のwave数が[〇][でないとき]」を選択した際に項目が正常に表示されない問題を修正しました。
  • アビリティ『○属性ブレイカー』について、一部の効果が正常に発動しない問題を修正しました。
  • ユニット『ミリム(初期)』について、奥義の実ダメージが表記よりも2000%低い問題を修正しました。
  • ★5物攻装備 聖剣『グラディウス』および 真『グラディウス』について、エフェクトの表示位置を変更しました。
  • メインストーリー第27章4-5のクエストについて、レイアスを編成している場合、開始時にレイアスがターゲットになる問題を修正しました。
  • 魔法石鉱山のボス『フレイダル・絶』について、深い階層でのみ、HPマーカーに達する前の段階でダメージが1になってしまう問題を修正しました。

12/1(金)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • ユニット『ノギア』『クオン』について、本来は使用対象ではないアイテム『最大強化薬』を使用できる問題を修正しました。
  • ユニット『リムル(人型初期)』について、ユニットタグを調整しました。

11/30(木)のメンテナンスにより、下記の修正・変更を行いました。

  • ★5物攻装備 真『ラディカルソード』について、装備一覧画面の説明文を調整しました。
  • ★5防御装備 超神具『プテラトゥルス』について、バトル開始時のみ、無効化バリア残量ゲージが補正値3/4を基にした残量で表示される問題を修正しました。

また、下記のユニットのおすすめAIについて、修正・変更を実施しました。

  • (12/7)『聖騎士ロイ』について、2回目のファントム・バレットに関する条件を修正しました。また、スキルの条件を調整しました。
  • (12/11)『聖騎士ロイ』について、ファントム・バレットが発動しない状況の場合、真奥義と超奥義を交互に使用するよう変更しました。

おすすめAI関連の修正について
おすすめAIはアプリ内に用意された設定プレイヤー側のデータに反映する機能です。
メンテナンスやデータ更新で修正されるのはアプリ内に用意された設定であり、プレイヤー側のデータは自動では更新されません。
修正されたデータの反映には、あらためておすすめAIの反映ボタンの操作が必要となります。

掲載の遅れをお詫びいたします。
また、紋章宮限定ミッションに関するお詫びは「12/11 アップデートメンテナンス完了のお知らせ」に記載しております。



2022年9月22日(木) 追記


【発生中】メインのHARD以外で獲得AIが表示される
9/22(木) メンテナンス終了時より、メインストーリー各章の【HARD】クエストにおいて、新たにAIラーニングを追加いたしましたが、同ダンジョンの【HARD】以外のクエストでも、出撃時に『獲得AI』のボタンが表示される問題が発生しております。
※実際にAIラーニングできるのは【HARD】クエストのみとなります。
こちらにつきまして、発生原因を調査中です。



その他の発生中の不具合について


【発生中】PvPで一部装備の蘇生が正常に動作しない
エクストリームバトルにおいて、★4回復装備『命恵のネックレス』『プリンセス・バーミント』等による蘇生効果が正常に動作しない問題が発生しております。
こちらにつきまして、原因を調査中です。


ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
今後とも「グランドサマナーズ」をよろしくお願いいたします。

2024-6-10 19:50
タイトル: グランドサマナーズ
対応OS: iOS/Android
ジャンル: 超本格王道RPG
価格: 基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
権利表記: © NextNinja Co., Ltd. / GOOD SMILE COMPANY, Inc.
Apple. Apple ロゴ. iPad. iPhone. iPod touch は米国 および他の国々で登録された Apple Inc.の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Google Play は Google LLC の商標です。